住民ときっちりと向き合い、住民のためになる情報を適切なタイミングで発信していくことで、住民が安心・安全・快適に暮らすサポートをできます。また、自治体の職員の日々の活動内容などをこまめに発信していくことで、住民の理解を得ることができ、親密な信頼関係を築いていくこともできます。
観光スポットや特産品、ホテルやレストランなどの情報を魅力的に伝え、多くの人に見てもらうことで観光客を増やすことができます。観光客を増やすことで、ホテルや民宿、レストラン、土産屋をはじめ、地元の農家や土産物を製造している職人などの仕事を増やすことができます。
複数の庁舎間や職員同士で様々な情報を共有することができ、情報伝達、情報共有のスピードを上げることができます。また、職員が必要な情報、必要な書類を瞬時に取り出せるようになり、職務を効率化することができます。